ブログ始めました。よろしくお願いします♪

私は50代の主婦。

子供は独立、夫は定年後に再雇用として働いています。
我が家の大黒屋、夫にはまだまだ頑張ってもらわなくては・・・

私は、在宅でパソコンのホームページの仕事をしています。

私の趣味は市の公民館の講座に行くこと。
どちらかというと、料理やコーヒー、紅茶教室が多いですね。
最初に行ったのは、コーヒーが大好きだったのでコーヒー教室にいきました。

コーヒーの歴史から、焙煎方法までいろいろ学び、最後にケーキをみんなで食べるんです。
今の仕事は、在宅なのでどうしても外に出る機会が少なく結構楽しんでます♪

ショッピングモールの、カルチャーセンターは月々の会費が5000円以上と結構高い!!

その点、市の公民館の講座は、ほとんどが材料費のみなので気軽に通えますね。
最初のコーヒー教室が楽しかったので、今は料理教室にも参加してるんですよ。

私のような、50代から60代の主婦の方が多いですが、なかには定年後の男性の方も!
そして公民館の料理教室ですが、講師は本格的なホテルのシェフだった方も!

材料もなかなか手に入らないようなものが多くて、ちょっとセンスがいい料理が学べます。
もちろん、地元の農家でとれた野菜を使った、料理教室もありますよ。

地味な感じのする公民館の講座ですが、なかなかお得で楽しいものですね。

私が知り合った方で、70代後半の女性の方もいました。
その方は、公民館、生協、農協の講座に積極的に参加して1週間に半分以上は
外出しているそうです。

私も、年齢が高くなってもどんどん外出したいですね。
あまりお金もかかりませんし、人と話すことで元気が出るからです。(o^v^o)

老後は、何か楽しみを持っている方と持っていない方は、心の健康に差ができると聞きました。

講座の中で、とてもよかったのがアロマの教室です。
そのときは、秋から冬の講座だったので、石鹸やクリームを作ったり、香りがいいクリスマスリースを作ったり、窓拭き用の重曹のスプレーを作りました。
最後には、先生の手作りのスイーツを紅茶を楽しみました。o(^-^)o

これからは、体を動かすストレッチのような講座にも参加したいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする